沖縄旅行!!

今年は長いお正月休みを利用して、初めて沖縄に行ってきました!
沖縄に旅行に行った人の話を聞くたびに、行ってみたいな~と思っていました。

大晦日、紅白を見てから初もうでに行き、3時間くらい寝てから出発~。
モノレールで空港まで行きました。フライトは8時でしたが、混雑のため15分くらい遅れました。

なんだかんだで11時くらいになって、そこからレンタカーでさっそく首里城へ!

d0016351_16143936.jpg


ミステリーハンター風。

ここでは、館内を案内してくれるボランティアの方がいて、45分くらいかけて回ります。
案内してくれたのが李さんという中国の女性だったのですが、日本語も上手で、わかりやすくて
ユーモアも交えた感じで、とても良かったです。

d0016351_16172633.jpg


ステージでは、琉球の獅子舞が。

d0016351_16213584.jpg


お昼は沖縄そば。こっちではあんまり食べないけど、好きな味です。

d0016351_16225617.jpg


ここでも撮っちゃうよー。

d0016351_16451897.jpg


左は中国風、右は日本風(色が塗られてない)。

d0016351_16235567.jpg



続いて隣にある玉陵。
沖縄の世界遺産は、「琉球王国のグスク(城)および関連遺産群」で登録されているので
単独ではなくて、全部合わせて世界遺産、というそうです。こちらはその「関連遺産群」にあたります。

d0016351_16295824.jpg


琉球王国の第二尚氏の王統のお墓です。
第二次大戦中に砲撃されてしまったので、大部分が復元だそうです。

ちなみに、この日は17度くらいだったので、コートもいらなくて、快適でした。
1月なのにこの格好でいいなんて・・・。

今日の宿は西海岸のほうなので、車で移動ー。
夕食を決めていなくて、中途半端な時間だったので、なぜかスタバでご飯(笑)
2日目に続くー。
[PR]

by macoumic | 2013-01-04 19:26