厄除け

毎年恒例、八幡様のお詣りですが、後厄なので昨年に引き続き厄除けもしてもらいに。

d0016351_23182876.jpg


いい天気!
空気も澄んでる。

d0016351_23184917.jpg


一般の参拝の方はこんな感じでしたが、ご祈祷は1時間くらい待ちました。
本殿に入れるのが一度に100人くらいかな?
でもちゃんと名前は呼んでもらいました、もちろん。

ご祈祷が済んで、一度行ってみたかった「おざわ」でランチ。

d0016351_23204914.jpg


玉子焼き御膳!
玉子焼きだけでお腹いっぱいになるの~?って思っていましたが
これが、3つもあるとお腹いっぱいになるのです。
お出汁がきいた、ちょっと甘めのふわふわ玉子焼き。
美味しかったぁ~。
ちなみに、30分くらい並びました。

腹ごなしもかねて、久しぶりに銭洗弁天へ。
ここ、巳年にちなんでいる神社なのです。年女である私にぴったり~。

d0016351_23264631.jpg


あら、撮ろうと思ったわけじゃないんだけど。。。
この入口から洞窟みたいなところを抜ける道が好きです。

d0016351_2328571.jpg


沖縄でもらった二千円札を思いきって洗ったよ!
ふにゃふにゃ~。
増える、かな?

d0016351_23285567.jpg


さらに歩いて佐助神社へ。
ここは小さな神社で石段を登っていくのですが、ここもよいです。
あら、CDのジャケ写的な?一枚。後厄仲間の田中さんも一緒に。

このあとは、「くるみ」でおしるこ食べて、小町をぶらっとしながら帰りました。

d0016351_23311268.jpg


今年のお守りたち。
なんか赤系ばっかりになってしまった。。。
八幡様では健康守(ピンク)、銭洗弁天では干支のお守り、佐助神社では肌守を。
肌身離さず持ち歩きます!
[PR]

by macoumic | 2013-01-20 23:34