月曜と雨

最悪の組み合わせだよねー。電車も遅れるし。今日は寒いから風邪引かないようにしないと。稽古も、桜ちゃんが体調崩してお休みでした。お大事にね!桜ちゃん。

今日新たにわかったことは、男性陣は虫が出るとえりかに退治させる、ということです。えりか曰く、「虫が苦手な人がいるとなんか頑張っちゃうんだよね」だそうです。頼もしい!でも男性陣しっかりして!そしてトーキチと城田くんは小学生みたいにじゃれあっていました。仲良し~。

今日のえりか語録
「空気イス」と「電気イス」を間違える。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-31 00:15

飛行機乗らないのに空港へ行く

かねてから計画していた、ガメラとの羽田空港第2ターミナル散策計画が実現しました。空港行くのは熊本に旅行に行って以来2年半ぶり。

d0016351_1285042.jpg
←長島一茂がCMで飛んでたところ。


d0016351_129396.jpg
←上から見たところ。綺麗。


d0016351_13057100.jpg
→今回の目的である空弁。焼鯖寿司。おなかいっぱいで全部食べられず家に持って帰った。ガメラはおにぎんのおにぎり買ってた。


d0016351_1322592.jpg
→目的その2のスウィーツ。光仙向月の虎のシュークリーム。中は抹茶クリーム。和食のお店らしく、甘さ控えめ。おいしー。


d0016351_1345996.jpg
2人で感激したロールケーキの図。おいしそー!!!でもさすがに買えなかった。



もちろん展望デッキに行きました。

d0016351_1472234.jpg
間近で見るとこんな鉄が空を飛ぶなんてーってつくづく思う。ここからは着陸する飛行機しか見られないんだけど、5分おきくらいに着陸するので、その過密ダイヤに驚いた。第2ターミナルはANAが使っています。




お土産に「ガトーよこはま」っていうお店のチーズケーキと(めちゃめちゃおいしい!横浜と小田原と玉高の3店舗しかないらしい)、キースマンハッタンのチーズケーキを買って帰りました。チーズケーキばっかり買いすぎ?だって試食したらおいしかったんだもん。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-29 01:53

ドイツ餃子?

セティの芝居を辻川さんと観に行って、その帰りに下北の居酒屋さんに行きました。メニューに「ドイツ餃子」っていうのがあって、興味本位で頼んでみたのがこれです。

d0016351_048460.jpg


「ソーセージは頼んでないよね・・・」

って空気になったところで、辻川さんが「ねぇ、この緑のつぶつぶがさ、餃子なんじゃない?」とフォロー。よーく見てみたところ、確かに、緑の「にら」らしきものが。半ば強引にナカジーに食べてもらって、これがドイツ餃子であることを確認。味はご想像にお任せします。。。

セティが合流したのが11時半くらいだったので、それからあっさり終電を逃し、夜中に解散して辻川さんとタクシーで帰ったのでした。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-29 00:57

SUMMER NUDE と ENDLESS SUMMER NUDE

昔はテレビから音楽を録音したものです。
「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングから始まり(なぜエンディングを選んだのかは全く覚えてない。テレビの前にテープレコーダーを置いて録音したので地声が思い切り入っている)、小学校の高学年になってラジカセを与えられると、「トップテン」か「ベストテン」を見ながら、歌になるとラジカセの録音ボタンを押しにいく、というとっても面倒なことをやっていた。ラジカセをテレビの近くに置いておくと「きーん」って音がするので、自分の部屋まで戻らなくちゃいけなかったんだけど、ダッシュで押しに行ってたな、ボタン。アイドルのトークも見たいし、踊り(振り)も覚えたいし、必死だったー。今思うと馬鹿みたいだけど、そのときはお金も持ってないし、何よりいかにCMをうまく「切る」かに一生懸命だった!司会者のイントロの曲紹介が入っちゃうのは仕方ないにしてもね。うまく切れなかった場合は、次の曲を録音するときに「かぶせる」ってことまでやってた。わかるかな~、この意味。もしわからなかったら直接聞いてください(笑)。

それがいまやネットで買えるんだもんね。信じられない。
ダウンロードできるアーティストだったら、TSUTAYAにも行かなくてもいいんだもんね。

ENDLESS~の方はネットで買ったんだけど、2曲の違いがいまだにわからない。同じに聞こえるんだけど・・・。同じなの?発売されてから10年くらい?やっぱり今聞いてもいい曲だね。そうなると次はネットウォークマンが欲しくなる。きっと買うのも時間の問題・・・。あぁまた出費が。MDとかカセットからも録音できるものがあるといいな。

・教訓・PSY・Sはダウンロードできる曲がたくさんあった。やっぱりいい曲だった。中劇の合宿の朝を思い出した。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-25 23:03

晴れときどき雷雨

ここ数日夕立ちが続いているので、夜はけっこう寒い。

今日は前の会社の飲み会に参加。蔭山さん、誘ってくれてありがとう!
行きつけの飲み屋さん(私たちはそこを「墓場」と呼んでいる)で、最近の会社の様子やそれぞれの近況を話したりして、4時間近く長居。そこの麻婆豆腐がとてもおいしくて、行くといつも注文します。四川飯店で修行したコックさんが作ってくれるので味はお墨付きです。

私は飲めないので、よくのんべえの人には「飲み会で飲まないでいるのってつらくない?」と聞かれるけど、全然平気です。飲まなくてもみんなとしゃべっているのは楽しいし、飲めない分食べてるし、たぶん雰囲気が好きなんだと思います。たまにはしっとり飲みもいいけどね~。近頃挑戦しているのは黒糖梅酒。おいしい黒糖梅酒が置いてあるお店を知っている人がいたら教えてください!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-25 00:22

ロスタイム5分の悲劇

ロスタイムっていつも何か起きる。良いことも悪いことも。

今日は悪いほうでした。キリンカップの初戦の相手はペルー。ペルーとは過去に2試合して1敗1分。ジーコジャパンになってから、南米勢には勝ったことがありません。前半こそペルーに押されてたけど、後半はボール支配してたのは日本だし、チャンスもたくさんあった。でもロスタイム3分すぎに、日本のスローインでこぼれたボールからカウンターをかけられて失点・・・。そのまま試合終了となってしまいました。

こういうのって一番がっくりくる。がっくりきのこだよ。

サッカーやってたわけじゃないし、オフサイドの見分けもいまいちよくわからないけど、だんだんこの人の動きがよい、とかそのくらいは分かってきます。今日は三浦(私の好きな加地が怪我していて、代わりに出た選手)が良かったです。小笠原もフリーキック惜しかった!FWは鈴木より大黒の方がいいな~。大黒は北朝鮮戦でそれこそロスタイムに点入れたしね!今日の日本はチャンスにゴールを決められなかったのが残念でした。よく言う、「枠に嫌われた」って感じでした。次はUAE。バーレーン戦のシュミレーションとしては最高の相手だとジーコが言っていたので、是非頑張ってほしいです。

d0016351_011535.jpg
→今日はスナップえんどうのパスタを作りました。昨日も麺だったな・・・。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-22 22:46

芸能人専用タクシー

稽古場に行く途中に、おもしろいものを見つけました。

d0016351_2359947.jpg
←「撮影用」って書いてあって、下のほうに「し~たく」って書いてあるの、見えるかな?横断歩道の脇の駐車場にとめてあったのです。へんなのー。


d0016351_01402.jpg
→あと薔薇。いい匂いがするなーと思いながら歩いてたら、たくさん薔薇を栽培しているお宅があって、玄関の周りから、道を挟んで向かい側のフェンスのところにも様々な種類のものが!これは「エローマジック」っていう品種らしくて、ひとつの株から違う色の花が咲いていたので、珍しいなぁと思って撮りました。他にも「ソフトクリーム」っていう白い(そのままだ)薔薇もありました。


d0016351_085377.jpg
←夜ごはん。前大野さんに教えてもらった「せい家」っていうラーメン屋さん。とんこつしょうゆ。濃かった~。ラーメンに入ってる「のり」っていつ食べたらいいのかいつもわかんない。あんまりスープに浸しすぎると、上のあごのところにくっついちゃうんだもん。のりって嫌いじゃないけど、ラーメンのトッピングとしてはどうかしら、と思ってしまうのです。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-22 00:14

無料焼肉

先月なぎ主催のバレーボール大会のあとに行った東武練馬の焼肉屋さんに行く。25000円分の割引券を使うため!

メンバーはなぎ、さえこ、まひるちゃん、桜井ちゃん、私の5人。今って牛タンが品薄状態で、代わりに豚タンっていうのがメニューになっていました。こないだ牛角に行ったときもそうだった。カルビとかハラミはあったのに、牛タンが品薄ってどういうことなのかしら??まぁでも気にせずにどんどん頼んで、飲んで、おしゃべりしました。

d0016351_1514035.jpg
→左から桜井ちゃん(もともとはなぎの前の会社の後輩で、私と同い年。元SMAPファン)、まひるちゃん(青玉V通販のアシスタントでテレビ出演中!)、さえこ(最近スカートが短い)。



桜井ちゃんの「イ・ビョンホンがどんなにいい役者か?」から始まり、来日イベントのチケット取るために夜からぴあに並んで、朝方きた73歳のおばあちゃんのファンとの交流の話から、国際フォーラムで出待ちしてたら、20年ぶりに幼馴染のお母さんに遭遇した話とか(しかもその方もイ・ビョンホンファンで、出待ちをしていたそう!)、そこから発展して、昔住んでいた団地の大同窓会をやることになった話とか、そのほかにも追っかけにまつわる濃いエピソードの数々を披露してもらって、私のミーハーぶりなんてまだまだだな、と反省。っていうか、そこまでできない!ミーハーの鏡ですね、桜井ちゃんは。素直に感動~。

かと思えば、なぎが佐々木恭子をどんなに応援してきたか、という話で盛り上がり、結婚したことを残念がっていました。まずはTBSのホームページで池田アナをチェックだよ!なぎ!

盛り上がりすぎて、あやうく終電を逃すところでした。何せ東武練馬。意外と遠いのよねー。ぎゅうぎゅうに押されながら、何とか帰ったのでした。楽しかった!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-21 01:49

撮り忘れた・・・

私としたことが、「恋に落ちたら」のビデオ撮り忘れました。欠かさず見てたのにー!悔しい。。。
今期は他に、月9と、「離婚弁護士2」と、「タイガー&ドラゴンを見ています。最近のドラマって、1回完結が多いよねー。でも見る側はその方がいい。1回見逃してもそんなに話を追うの大変じゃないしね。

今日、来期の月9は妻夫木くんと深津絵里だから絶対見なきゃってえりかと話しながら帰りました。今から楽しみ!!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-20 00:51

お姉ちゃん

最近母親と伯母さんを見ていて、姉妹っていいなーって思うことがあります。
私は男兄弟しかいないので、姉妹に憧れます。ないものねだりってやつです。

今日は、私がお姉ちゃんみたいに慕っている結加ちゃんのおうちに遊びに行きました。結加ちゃんは、初めてニュアンサーに客演させてもらったときに、ものすごーくお世話になって、それから仲良くさせてもらっています。いつもやさしくて気を使ってくれて、しかもおもしろいの!共演していた浩平さんと結婚して、秋にはお母さんになります!パチパチパチ!7月に本番やって、9月まで働くって言ってました。すごーい!!!

そんな妊婦の結加ちゃんに納豆パスタとサラダと鳥の焼いたのを作ってもらって、お茶とお菓子までごちそうになって、いたれりつくせり・・・本当にありがとう。おいしかった。5時間近くずーっとしゃぺってました。楽しかったー。浩平さんは仕事でいなかったので、今度は2人がいるときに遊びに行こうと思います。

d0016351_04592.jpg
←いつの間にか値上がりしていた世田谷線。130円だったのに・・・。せたまる忘れちゃったよー。悔しい。でも安いよね~。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-18 00:50