脱・家事手伝いだよー

今日から社会復帰いたしました。

とりあえずは本番まで働きます。やっぱり先立つものがないと不安です。というか、働いているときと同じペースで使っちゃうから、あっという間になくなってしまう。。。本当は節約しなきゃいけないんだけど。。。

今度働くビルは電子マネー「Edy」が使える(推進してるのかな?)みたいで、あちこちで「シャラーン」という音が聞こえます。何の音だろうと思ったら、お客さんがおさいふケータイやら、カードやらをレジでかざしていました。おさいふケータイやっている人、初めて見ました。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-17 00:22

ナギプロ始動だよー

今日はナギプロ稽古の初日でした。
ワークショップは先月やったのだけど、本稽古は今日から。稽古日程や台本の初稿をもらって、いよいよって感じ!しばらくは抜き稽古で、何日間かはエチュードやったり、本読みをしたり、というふうに進めていくみたいです。楽しみ~。

d0016351_2338252.jpg
→演出家席でのなぎ。えりかのエチュードで笑っているところ。それにしてもえりか、おもしろすぎる。私も頑張らなくっちゃ。

☆ナギプロの本番は7/28(木)~31(日)まで☆
詳細はこちら→ナギプロHP
[PR]

# by macoumic | 2005-05-15 23:38

プロレス初観戦

あきにチケットを取ってもらって、(しかも招待でした。ありがとう!)東京ドームに行きました。とても良い席だったので、見やすくてリングも選手も肉眼でちゃんと見ることができました。

初めてのプロレスで、しかも知識が全くないので、団体から選手から、ルールから、穐山くんに全部解説してもらい、途中でガメラやほさちの突っこみが入るのがおもしろくて、山ちゃんと私はぎゃーぎゃー言いながら、観戦していました。今日の試合はプロレス好きの人にはいろいろと異論(ダメ出し?)があるみたいだけど、私は観たことがなかったので、十分楽しみました。格闘技はたくさん種類があってまだよくわからないけど、また観にいきたいなと思いました。強いて言うなら、猪木が見たかったな~。

d0016351_1371767.jpg
←なにせ動いているのでうまく撮れない・・・。

追伸:さっき兄に三沢と藤波は何の技で勝ったのか聞かれたけど、何も覚えてなかった。。。関節とかさーあるだろ?って言われても。。。スポーツ新聞見て!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-15 01:38

季節はずれの送別会

今日は前の会社で担当していたユーザーさんが、前から送別会をしたいと言って下さっていたのだけど、退職前に日程が調整できなかったので、今日になりました。退職して一ヵ月半も経つというのに、わざわざ来ていただいて、ありがたいことです。
飲めない私はもっぱら食べる専門。おなかいっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

d0016351_144432.jpg

お花までいただいてしまいました。とっても綺麗!あすなろの会のみなさん、どうもありがとうございました!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-14 01:50

KAKUTA 観劇

昨日に引き続いて芝居を観ました。

KAKUTAは木田くんに教えてもらってからずっと欠かさず観ていて、好きな劇団のひとつです。よくアンケートにお気に入りの劇団を教えてくださいとかって書いてあるのあるけど、とっさに出てこないし、ってことはそんなにないんだなぁって思うけれど、KAKUTAはすぐに頭に浮かびます。

今回は円形での公演ってことで、どんな感じになるのか楽しみだったけど、うーん。うまい。劇場の使い方もそうだけど、素敵で上質なものをみせていただきました。役者さんも皆さんそれぞれ魅力あるし、すばらしかったです。ゆかちゃんがすごく良かったです。会って抱き合ってしまったよ、思わず。共演したことないのに・・・。興奮しちゃった。ごめんね、ゆかちゃん。

これから観にいく人もいると思うので、あまり詳しくは書かないけど、今年№1。

って、今年残りあと7ヶ月もあるじゃん。。。次回公演も楽しみだなぁ。

・教訓・観劇レビューは書けない。
[PR]

# by macoumic | 2005-05-13 01:07

KERA MAP観劇

今日、KERAMAPを観てきました。
休憩挟んで3時間15分の長丁場でしたが、楽しかったー。

そもそも、ナイロン100℃が好きなのもあるけど、大好きな筒井道隆も生で観たかったし、常盤貴子も好きだし、西尾さんも出てるので、絶対行かなきゃと思って、プレオーダーで取りました。

筒井道隆は、素朴!オーラはそんなに感じなかった。。。(そこが良い)
それに比べて常盤貴子は光っていたよ。綺麗だし、細いし、白いし、芝居はテレビで見たまんまだったけど。西尾さんは、「愛と書いてめぐみ」と、「うちの子にかぎって」の印象をずーっと引きずっていて、(本人もきっと言われ続けているんだろうけど)大人の女性の役をやっているっていうのを不思議な気持ちで観ていました。彼女はうまかったです。
全体としては、いろんな意味で期待を裏切らないケラワールドでした。

d0016351_23215189.jpg
帰りにコムサのカフェでしっかりベリーモンキーを食べました。中はチョコレートのムース、下はサクサクタルトだよー。大満足!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-11 23:25

日本対北朝鮮戦

ミーハーの私は、もちろんサッカー日本代表も大好きです。
Jリーグは普段見ないくせに、代表戦は欠かしません。これぞミーハーの鏡!ははは。

なので日本代表の動向は気になるわけです。開催地はバンコクに決まったみたいですね。無観客試合ってどんな感じで放映されるのかな~。日本のファンは現地まで行って、外で応援してそうな気がするけれど、安全性の面からそういうことは禁止されたりするのかなぁ。代表戦は一度は観にいきたいところですが、チケット取るのが厳しいだろうから、いつも断念しています。こうなったらPVでも良いので観に行きたい!!行ったら絶対青のユニフォーム買って、応援するよ!!

代表で好きな選手は、まず宮本。かっこいい。アジアカップで審判にPKのゴール位置を直談判したときに惚れた。
「これだとフェアじゃないから逆サイドにしてください。(英語で)」
文武両道、完璧。お母さんが英語の先生なんだって。あとヒデ。同い年であそこまで活躍してる人、尊敬する。次の代表も召集されますように。それから加地と、小笠原と、福西。彼らのプレーが好きです。でもポジション争いがあるから、全員が一度に出るっていうのはないんだよね。きっと。

でも北朝鮮の前に6/3のバーレーン戦に勝たないとね!次はオウンゴールじゃなくて、ほんとのゴールが観たい!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-11 01:07

さよなら子供たち

「地下鉄のサジ」に続いて、今日は「さよなら子供たち」を観ました。

良かったなと思ったのは、変にお涙ちょうだい的な表現がなかったことです。
子供たちの日常が最後まで淡々と描かれていたのが、切なかったです。
ルイ・マル監督のほかの作品がどうなのかわからないけど、子供を撮るのがうまいなと思いました。他の作品も調べてみよう。

私は日本の映画が一番好きだけど、それは日本人だから、時代背景とか、宗教的なこととか、説明がなくても(あるいは考えなくても)、理解ができるからっていうのも理由のひとつです。
外国映画の場合は、宗教が関係している場合、日常的にあまり宗教のことを考えない私としては、時々「もっと理解できたらこの映画をおもしろく、あるいは違う視点で観ることができるのに」と思ってしまうのです。そんな風に思うのは私だけかしら?

話は飛んで、以前ラコステのCMでかかっている曲が気になるって書きましたが、こないだスペースシャワーでプロモが流れているのを偶然発見して、突き止めました。ちなみに、ナターシャ・トーマスの「It's Over Now」という曲でした。あーすっきりした!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-10 00:26

GW終了!

土曜は母親とPCを見に行きました。
本当は先に兄のPCが壊れてしまったのですが、私のデスクトップもそろそろ寿命だったので2人で新宿に行きました。どのメーカーもちょうど夏モデルが発売されたところで、量販店にはたくさんお客さんが来ていました。見て回ったところ、予算的にもスペース的にも、ぴったりのものが見つかりました。

d0016351_2265620.jpg
←バイオ2005夏モデル。一体型で、キーボードと本体がくっついています。キーボードを閉じると自動的に音楽が再生されます。この機能が必要かどうかはちょっと微妙だけど・・・。コンパクトで、電源も一つですむので楽ちん配線!





とりあえず見るだけのつもりで行ったので、帰りのことはまったく考えておらず、私が買ったお店は配送料が1000円近くかかるとのこと。そこで母親の一言。

「持って帰ります。」

ええ?本気?と私も店員さんもびっくり。

「10キロのお米いつも持ってるんで」と母。

いつもじゃないだろ!って思ったけど、そこまでいうなら・・・じゃあいいよ。持って帰ろう。。。ちなみにバイオは9キロ、一緒に買ったプリンターはもう少し軽かったけど、兄の使いでPS2もすでに買っていた私。こんなことならヒール履いてくるんじゃなかったよ。

下まで店員さんに持ってもらって、そこから駅まで人混みの中えっちらおっちら。あー腕痛い。腰も痛いよ。階段もつらい。特に下り。電車は空いてたからよかったけど。

で、早速ニューPCでブログを書いています。買って早々接続やら何やらいろいろ聞いちゃったOさん、どうもありがとう。

d0016351_2221664.jpg
→重かったよ~。兄のやつ、自分でPS買いに行ってよ!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-08 22:25

GW途中経過

5日は例によってほさちの仕切りにより、二子玉川でバーベキュー!
絶好の行楽日和で多摩川は大賑わいでした。
去年もやったみたいで、私は今年初めて参加させてもらったのだけど、初めて会う人もいて、人見知りの私はちょっと緊張していたのですが、とても楽しかった!

今日は朝ハローワークに行って、失業保険の手続きをして、帰りにTSUTAYAでビデオを借りました。ケーブルに入っていると、「いつか放送されるかも」と思って、レンタルを利用することはなかったのだけど、観たい映画をケーブルで待つっていうのもいつになるかわからないので、借りることにしました。
借りたのは、「地下鉄のザジ」と、「さよなら子供たち」と、「大人は判ってくれない」です。
そう!全部フランス映画。「地下鉄のザジ」は、行く前に本を読んで、映画になっているのも知っていたのですごく観たかったし、雅子ちゃんからも話を聞いていたので、最初にザジを借りようと思って行ったら、同じ監督の作品があったので、ついでに。あとは近くにあったフランス映画を借りてみました。

フランス映画は高校生のときはまって、よく観にいったのですが、途中で意味がわからなくなって観なくなって、旅行に行ってからまたフランス映画熱が再燃しています。なんてわかりやすいんだろう、私!

ザジは早速観たけど、おもしろい!!!ザジ役の女の子もめちゃくちゃかわいいし、ところどころの小さい笑いがユーモアがあってとてもよかったです。どうやって撮影したんだろう?って思うシーンもたくさんありました。行く前に観ればよかったな。そしてやっぱりもう一回行きたくなりました。なんて単純なんだろう、私!
[PR]

# by macoumic | 2005-05-06 21:38