一日目

朝6時に家を出発。バスで成田まで直行して、8時に空港に着く。
エールフランスは第一ターミナル。
思っていたよりも小さい。
d0016351_1836646.jpg
タリーズで朝食をとって、空港を散策。
10:10に搭乗して、10:25定刻で出発。
チェックインしたときに通路側をお願いしたら、隣が誰もいなくてラッキーだった。
でも座るなり、後ろのツアーのおばさんに入国カードの書き方を聞かれて、困った。
私だって2回目なのに!

添乗員に聞けばいいじゃんと思ったけど、ガイドブックに書いてあったまま説明する。そのおばさんはしきりに「職業のところはNO(エヌオーと言ってた)って書くように言われたのよ」と言っていた。あーそうですか。

周りは中年のツアーの人たちでいっぱい。
私と同じくらいの人はいなかった。
離陸前、通路はさんで隣に座っていたおばさんの携帯が鳴って、
着信音が冬ソナだったのが本当に笑いそうになったけど、
そこは我慢した。

現地時間の15:55にシャルルドゴール空港に到着。

d0016351_18402892.jpg
←近未来的。
トランジットは問題なく出来て、18:45に出発。
19:50にトゥールーズの空港に到着。降りたらパコが迎えにきてくれてた。
バスに乗って、15分くらいでお家の近くまで行って、そこからは徒歩。
20:30にお家に着いたら、雅子ちゃんが授業で使う教材の準備をしていた。


雅子ちゃんとは日本でも2年くらい会っていなかったので、すごい久しぶり。だけど全然変わっていないし、久しぶりって感じもしなかった。不思議だな~。
夜はパコが鴨を焼いてくれて、デザートに雅子ちゃんが焼いてくれたアップルパイを食べた。2つともすごーく美味しかった。そのあと日本のこと、友達のこととかを話して、1時ごろ就寝。
明日は2人がトゥールーズの町を案内してくれます。


d0016351_18585346.jpg

パコが描いただるま。部屋に飾ってありました。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-19 19:01

ただいま~!

無事帰国いたしました!

初めての一人旅で、しかも海外だったので
不安もいっぱいでしたが、たくさんの人に親切にして頂いて、
本当に本当に感謝しています。
とても楽しい旅でした。

雅子ちゃん、パコ、どうもありがとう。
色んなところ連れて行ってくれて、おいしいごはんごちそうしてくれて、
すっごく嬉しかったし、楽しかった。会えてよかったです。
ヨムにもみきちゃんにも会えたし!
みきちゃんと、お友達の和子ちゃんのおかげで、
ホテルにも帰ることが出来ました。
パリでみきちゃんに会えなかったら、私は途方にくれていたでしょう・・・。
(火事のあった「パリ・オペラ」は、私が泊まったホテルの近くでしたが
次の日だったので、大丈夫でした。)

旅行の様子はこれから更新していきます。
心配してくれたみなさん、どうもありがとう。
私はとても元気です!!!
まずは帰国の報告でした。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-18 12:14

現在

雅子ちゃんとパコのおうちにいます。
すごくかわいいおうちです。
トゥールーズはとても良いところです。
こちらの時間で14日の23時50分です。
今日はお友達のヨムと一緒に車でカルカッソンヌというところに行きました。
ヨムが車を出してくれました。優しい!!
彼は日本語の勉強をしていて、日本語で話してくれました。
とっても楽しかった!

いまパコが、嘘みたいな話だけど
「パンでつまづいたことがある」と言いました。

明日からいよいよパリです。
朝出発します。

帰国したらもっと詳しく書くので、もうしばらくお待ち下さいね。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-15 07:03

行って来ます。

明日早朝に渡仏いたします。

帰ってきたらここで写真とともにご報告しますので
お楽しみに☆

では行って来ます!
[PR]

# by macoumic | 2005-04-11 21:35

変圧器

向こうで使う「変圧器」を買う。

最初プラグ変換のアダプタっていうのかしら、あれを買ったら
変圧器がないと意味がないことを知り、再びハンズへ。
日本は世界で一番低い電圧なんだって。(100V)
だから、日本製品を使うときは電圧を弱めないといけないらしく、
それをこの「変圧器」によって行う仕組み。
d0016351_12305.jpg

「変圧器」って高いのねー。
タイプが何種類かあるんだけど、全世界共通のものにしました。
これからどこかに行くとき必要かもしれないし。
って今後そんなに海外に行くことってあるのかなぁ・・・

いよいよ明後日出発です。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-11 01:04

念願の

大船の観音様を参拝しました。
d0016351_22265638.jpg
観音様は桜に囲まれていました。
小さい頃からずっと電車の中から拝んできた観音様が目の前に!
感動!全身かと思ったら胸像だった!ショック!でもやさしい顔!
観音様の中は小さい観音様が。
そこでお参りしました。



それから電車で北鎌倉に行って、明月院を参拝して、
「去来庵」っていうビーフシチューのお店でご飯を食べて、
(30分位並んだ。お肉がごろごろ入っていた)
建長寺を参拝、すばらしい。どこも桜が満開。
明月院にはたくさんのお花が咲いていて、桜ももちろんなんだけど、
木瓜がとてもきれいだった。


d0016351_22375556.jpg
最後は八幡様に行って段葛の桜を見ながら帰ってきました。
桜のアーケードです。
たくさんの人でにぎわっていました。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-09 22:49

フレッシュジュース

今日はお昼に会社で仲良くしてもらっていた人とランチを食べて
その後旅行の準備のための買い物をしました。
余計なものまで買いそうになったけど、我慢しました。

私はデパ地下にある「フレッシュジュース」が大好きで、
よく飲むんだけど、新宿の高島屋にはなかった。。。
伊勢丹はあるのに!
でも伊勢丹まで行って飲むほどではなかったのであきらめました。
前はどこにでもあったような気がするんだけどなぁ、みんな飲まないのかな。
カフェに行っちゃうのかな。

帰ってきて大奥をたまたま見たんだけど、
あれすごいのねー。松下由樹の迫真ぶりが。
瀬戸朝香は時代劇でないほうがいいんじゃないかなぁ。
だって、舌ったらずなんだもの。

d0016351_0534760.jpg
「余計なもの」じゃないよ。
旅のお供です。→
[PR]

# by macoumic | 2005-04-09 00:56

ラコステのCMでかかってる曲気になるなぁ。

d0016351_1242177.jpg
近所の桜が咲いていました。

今コンポが壊れていて、CDの再生が出来ません。
だからTSUTATAでCD借りてもMDに録音できなくてかなりストレス・・・。
今日せっかく行ったのに、しかも借りたい曲ほとんどあったのに結局ドリカムの「何度でも」の中古CDを買って帰ってきました。今PCで聞いています。
新しいコンポ買うか、修理出すか悩み中。
今のコンポはカセットも聞けるので、それで買ったんだけど、
最近はカセットついてるの少ないみたいなので、余計に悩む。

カセットで何を聞くかというと、まぁ当然昔の音楽なんだけど
「ナンノベスト」だったり、「ミポリンベスト」だったり、「うしろ指さされ組」だったり。
あとは昔録音したラジオの「POP SMAP」だったり?
「CHA-CHAのどんまいフレンド」だったり?(なんとダウンタウンがゲストである)
聞くのはほんとにごくたまにではあるけど、面白い。

私は高校生くらいまでは、ラジオっ子で、試験中良く聞いていました。
AMはうまく入らないので、窓際に持ってってアンテナの角度を調節して、
(アンテナに触っていると感度が良くなるのは何故なのかしら?)
それで録音していた。勉強どころじゃないね。
だから途中からFMを聞くようになって、「ジェットストリーム」とか(でもかなり眠くなる)、「青春アドベンチャー」(1週間続きもののドラマなので結局聞き入る)とか、よく聞いてたなぁ。

音楽は私にとって小さい頃から身近だったので、
この世からなくなって困るものはときかれたら「音楽」と答えます。
もちろん、それだけではないけれど。
だけどかなりの上位に入ります。

今日はボタタナの精算会で、みんなに会えて、楽しかった!
まだ残ってた人は朝までいるのかな・・・。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-08 01:57

初Gジャン

今日は暑かったー。今年初Gジャンでした。

美容院の帰りに、るみちゃんに会いに学校へ。
昨日入学式だったとは知らず、中庭は新入生と部活勧誘の人たちでいっぱい!
ひえ~。私が新入生だったのはもう10年前・・・末恐ろしい。。。
10年一昔だよ。

そんな忙しい日にアポなしで行ったから、るみちゃんとは立ち話。
るみちゃんに会うと、いつも中劇の頃の自分になる。
何も知らなくて、何も出来なかった頃から
(今も大して何か出来るわけではないが)の
自分を知っているから、初心に戻れる。
今ストレートに言ってくれる人は他にいません。ありがたいです。

かおちゃんが来ると言うので、落ち合ってブールマンでお茶した。
初等科にお迎えに行っていたのが何年前?
マリちゃんのことを「魔女」だって信じていた子が中2になってしまった・・・。
彼女と2人でお茶する日が来るなんて思ってもみなかったわ。
偶然にも担任が私と一緒というのもあって、(マリちゃんも一緒だった)
先生の話をしたり、部活の話をしたり、クラスの話をしたり。
同じ先生がいるから、話がわかっておもしろい。
合唱コンクール(彼女は合唱コンと言っていた)では男子が歌わなくて困る、
やる気が出るのが遅い、と言っていて、なんだか可笑しかった。
何でも、女子のほうが校内大会も強くて、歌も上手いそう。

あー楽しそう!
私中学生のときが一番楽しかったよ。
部活も、クラスも。
素敵な時間を過ごしてね!かおちゃん。

d0016351_22552071.jpg
新入生にまじって写メする私は相当怪しかっただろうな。
新しい学科が出来ていました。
3号館ピロティ-の前の木が切られていました。
1号館のトイレが綺麗になっていました。
相変わらず狭かったけど。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-06 22:57

暗闇で踊れ

片付けの合間にほさちから借りていたビデオを見る。
映研時代の作品だから、かれこれ8年前?
これはその映画のタイトルです。
自主だけど、音も映像もかなりいいほうだと思う。
20歳かそこらで、よく作ったなーって思う。
(私はこの作品は参加していなかった)
10分ちょっとの長さだけど、十分面白かった。
出てる人の昔の姿にも笑った。東京学生映画祭で賞取ったんだっけ?

昨日も書いたとおり、物は大分減ってきたけど整理が大変だなー。こりゃ。
今日は最も難関である、手紙・手帳類。こればっかりは捨てられない。
だから整理して、しまうことにした。

d0016351_21504981.jpg
学生から使っていた手帳たち。色々試したけど、マンスリーが一番合ってる。
内容見ると、稽古、レポート、芝居、デート、バイト・・・すごいスケジュール。
こんな体力、もうないよー。



d0016351_21561137.jpg
プリクラ帳。いったいプリクラにいくら費やしたのか・・・。








d0016351_21575557.jpg
あと切抜きが出てきた。浜ちゃんの。
なんで番組欄を切り抜いたのか不明。
どうなってんだ、私の思考回路は・・・。





片付けるときに、実践していること、5箇条。
1.テレビをつけない(絶対見ちゃうので)
※テレビをつけてもよいが、MUSIC ON TVか、スペシャのみ。(音楽だから)
2.マスクをする(ほこりがものすごいので。私にとっては花粉より強敵)
3.立ち止まらない(立ち止まったら先に進まない)
4.メイクをしてから始める(気持がちゃんとするので)
5.コンタクトをする(いらいらしないため)

さっきまでさんま御殿見てたけど、やっぱりさんまって面白いな~。
ネプチューンって番組ちゃんと観たことないけど、
ホリケンって面白いのね。名倉と満里奈、結婚するのね。
[PR]

# by macoumic | 2005-04-05 22:15