新年会☆

毎回親戚のような集まりの新年会が今年も我が家で。
お料理は夫の担当ですー。

d0016351_105789.jpg


おでんとかつおのたたきの手ごね寿司。
あと焼き豚もありました~。
ごちそうさま!
来てくれたみなさまもたくさん持ってきてくれて、お腹いっぱい!

そして、なんとー。

d0016351_1213100.jpg


1月生まれ3人のために、サプライズでケーキが!!
ううーありがとうございますっ。
並んでくれたこの、ありがとう!

最終的に毎回なぜか大野さんの心理テストが始まるんだけど
なかなか面白くて、盛り上がりました。

d0016351_1371.jpg


最後に1枚♪まるなもいるよ!
また集まりましょうね~!
[PR]

# by macoumic | 2013-01-27 23:20

厄除け

毎年恒例、八幡様のお詣りですが、後厄なので昨年に引き続き厄除けもしてもらいに。

d0016351_23182876.jpg


いい天気!
空気も澄んでる。

d0016351_23184917.jpg


一般の参拝の方はこんな感じでしたが、ご祈祷は1時間くらい待ちました。
本殿に入れるのが一度に100人くらいかな?
でもちゃんと名前は呼んでもらいました、もちろん。

ご祈祷が済んで、一度行ってみたかった「おざわ」でランチ。

d0016351_23204914.jpg


玉子焼き御膳!
玉子焼きだけでお腹いっぱいになるの~?って思っていましたが
これが、3つもあるとお腹いっぱいになるのです。
お出汁がきいた、ちょっと甘めのふわふわ玉子焼き。
美味しかったぁ~。
ちなみに、30分くらい並びました。

腹ごなしもかねて、久しぶりに銭洗弁天へ。
ここ、巳年にちなんでいる神社なのです。年女である私にぴったり~。

d0016351_23264631.jpg


あら、撮ろうと思ったわけじゃないんだけど。。。
この入口から洞窟みたいなところを抜ける道が好きです。

d0016351_2328571.jpg


沖縄でもらった二千円札を思いきって洗ったよ!
ふにゃふにゃ~。
増える、かな?

d0016351_23285567.jpg


さらに歩いて佐助神社へ。
ここは小さな神社で石段を登っていくのですが、ここもよいです。
あら、CDのジャケ写的な?一枚。後厄仲間の田中さんも一緒に。

このあとは、「くるみ」でおしるこ食べて、小町をぶらっとしながら帰りました。

d0016351_23311268.jpg


今年のお守りたち。
なんか赤系ばっかりになってしまった。。。
八幡様では健康守(ピンク)、銭洗弁天では干支のお守り、佐助神社では肌守を。
肌身離さず持ち歩きます!
[PR]

# by macoumic | 2013-01-20 23:34

誕生日。

またまたあっという間に1年が過ぎ、またまたひとつ年を取りました。
ほんとーに早いね~。1年って。

昨年は誕生日に具合が悪くなり、次の日に点滴をしてという、散々な誕生日でしたが、
今年は元気に迎えられました。感謝。

d0016351_23164780.jpg


ケーキを買ってきてくれました。
奥のモンブランはもちろん松岡君です。食べてる途中で倒れちゃってた(笑)
手前の生クリームチョコタルトももちろん美味しかったです。

1年、健康第一で過ごせますように。
メールや連絡をくださったみなさま、ありがとうございました!!!!!
[PR]

# by macoumic | 2013-01-17 23:12

パンケーキ食べ始め

先日、るみことパンケーキの会第一弾を開催しました。
場所は、原宿のサンデージャム!
ジャンルとしては、いま流行りのハワイ系パンケーキです。

d0016351_22565717.jpg


まずはお食事系を頼みました。
これはハーブとじゃがいものパンケーキ。

d0016351_22582196.jpg


これは期間限定のアップルパンケーキ。
上の部分はパリパリしててキャラメルみたいになってました。
ううー、美味し!

d0016351_22591656.jpg


どーん、最後はキャラメルジンジャーパンケーキ。
これぞ、って感じのスイーツパンケーキ。

相当おなかいっぱいになりました♪
今年もいっぱい食べ歩くぞ~。
ごちそうさまでした☆
[PR]

# by macoumic | 2013-01-12 12:32

最終日

最終日はフライトが12時半なので、朝食を那覇で食べることにしました。

d0016351_19141114.jpg


せっかくだから最後に沖縄料理を、と思って行ったのが
24時間営業の大衆食堂「みかど」。
豆腐ちゃんぷるを頼んだら、こんなにたくさんの量!!
そして550円という安さー!!

d0016351_19155096.jpg


これはゆしとーふ。最初に頼んだら、豆腐が足りなくて売り切れになってしまったのだけど
少しだけなら出せるよって言われて、サービスで出してくれました☆

d0016351_1918968.jpg


これでお腹いっぱいになったのに、空港についてまだ食べる人。
紅いもソフト、どうしても食べたかったんですって。。。
よく食べれるね。。別腹。。。

最後に自分用お土産。

d0016351_19211836.jpg


初日に行った首里城で買った本と、道の駅で買った琉球切手。
楽しかった旅行もあっという間に過ぎて、帰ってきた東京は寒すぎてびっくりしました。
また行きたいな、沖縄!
[PR]

# by macoumic | 2013-01-09 12:30

夜ごはん

最後の夜は、豪華に鉄板焼き~。
現地に詳しい方に教えてもらった国際通りにある「サムズアンカーイン」というお店。
席の目の前で焼いてくれるのです!!

d0016351_18385482.jpg


前菜から~。

d0016351_18393850.jpg


えび~。

d0016351_18395314.jpg


カレースープ♪
これが濃厚で美味しかったんだよな~、また飲みたい。

d0016351_18403136.jpg


さて、メインはこれ!
サーロインと車海老!!

d0016351_18411438.jpg


ほんとに目の前!
この店員さん、今年成人式だって言ってた。。若いけどしっかりしてた。

d0016351_18414816.jpg


じゅーじゅー。

d0016351_1842685.jpg


ぼっ。
ガーリックライスです。

d0016351_18435161.jpg


できあがりー。
すごいお腹いっぱいになりました。
はああ美味しかった~。

まだ帰るには早い時間だったので、国際通りや商店街をぶらぶらして、お茶して帰りました。

d0016351_1847238.jpg


琉球珈琲館の沖縄名物ぶくぶく珈琲。
美味しかった!
あと1日!
[PR]

# by macoumic | 2013-01-08 12:25

3日目

3日目はまた世界遺産めぐり!


d0016351_2303741.jpg


お約束の写真。座喜味城跡です。
ここは無料で見ることができます。
3日目は風が強くてダウンを着ていますが、下は綿の長袖です。

d0016351_22591964.jpg


さっそく中へ。
ミステリーハンター風2。

d0016351_2259451.jpg


ミステリーハンター風3。

d0016351_23151.jpg


ミステリーハンター風4。あら、人が違う。。。
こんなに城壁が高いと、敵も侵入しづらいですね。

d0016351_2383422.jpg


上からの眺め。
やはり高いところに立っていますね。
そして、日本のお城のつくりとは石の感じや門も違うし、城壁も全然違ったところが面白いです。
沖縄のお城も奥深いな~。これから勉強しよう。

そして市内に戻る途中に寄ったのが嘉手納。

d0016351_2315158.jpg


道の駅があるのですが、その向こう側は嘉手納基地。
こんなに近いのね。。
道の駅の中に嘉手納が接収されてから基地になるまで、
基地になってからの歴史が展示されているコーナーがありました。
普段はここで1日に何回も訓練がされているんだなと思うと
複雑な気持ちでした。(この日は訓練はありませんでした)

嘉手納をあとにして向かったのが、市内の識名園。
王様の別荘だったところです。

d0016351_2320496.jpg


敷地の真ん中には池が。

d0016351_232118.jpg


平屋の広いおうち。
中に入ることができます。
素敵でした。
ここも世界遺産に入っています。

さ、最後の夜は国際通りへ!
つづくー。
[PR]

# by macoumic | 2013-01-07 08:58

2日目

2日目は一番行きたかった美ら海水族館!!

d0016351_23175540.jpg


お天気も良くて暑くて、半袖の人もたくさんいました。
1月に半袖っていいよね。。

d0016351_23185770.jpg


ザ・美ら海。巨大水槽。お正月でもこの人混み!でもお盆とかはもっと混んでるんだろうな。

d0016351_23195219.jpg


隣の海洋博公園ではイルカショーをやっていました。
つるーん。ほんとに器用なイルカさんたち。ジャンプもたくさん見れました。

d0016351_23221396.jpg


そしてこちらも行きたかった今帰仁城跡。ここも世界遺産。
やっぱりねー城好きにはたまりません、こういうとこ。

d0016351_23231643.jpg


上からの眺め。

d0016351_23315031.jpg


上からの眺めその2。

お昼ご飯はあぐーの生姜焼き丼です。
時間が中途半端だったので私はちょっともらっただけだけど。
その前にアイスなんか食べちゃったもんで・・・

d0016351_15345514.jpg


お店は古民家風。
夜だとこの中でも食べらるみたいでした。

d0016351_15355567.jpg


シーサーもね!

d0016351_15372095.jpg


帰りは夕陽が綺麗でした。
3日目につづくー。

d0016351_15382175.jpg

[PR]

# by macoumic | 2013-01-05 13:55

沖縄旅行!!

今年は長いお正月休みを利用して、初めて沖縄に行ってきました!
沖縄に旅行に行った人の話を聞くたびに、行ってみたいな~と思っていました。

大晦日、紅白を見てから初もうでに行き、3時間くらい寝てから出発~。
モノレールで空港まで行きました。フライトは8時でしたが、混雑のため15分くらい遅れました。

なんだかんだで11時くらいになって、そこからレンタカーでさっそく首里城へ!

d0016351_16143936.jpg


ミステリーハンター風。

ここでは、館内を案内してくれるボランティアの方がいて、45分くらいかけて回ります。
案内してくれたのが李さんという中国の女性だったのですが、日本語も上手で、わかりやすくて
ユーモアも交えた感じで、とても良かったです。

d0016351_16172633.jpg


ステージでは、琉球の獅子舞が。

d0016351_16213584.jpg


お昼は沖縄そば。こっちではあんまり食べないけど、好きな味です。

d0016351_16225617.jpg


ここでも撮っちゃうよー。

d0016351_16451897.jpg


左は中国風、右は日本風(色が塗られてない)。

d0016351_16235567.jpg



続いて隣にある玉陵。
沖縄の世界遺産は、「琉球王国のグスク(城)および関連遺産群」で登録されているので
単独ではなくて、全部合わせて世界遺産、というそうです。こちらはその「関連遺産群」にあたります。

d0016351_16295824.jpg


琉球王国の第二尚氏の王統のお墓です。
第二次大戦中に砲撃されてしまったので、大部分が復元だそうです。

ちなみに、この日は17度くらいだったので、コートもいらなくて、快適でした。
1月なのにこの格好でいいなんて・・・。

今日の宿は西海岸のほうなので、車で移動ー。
夕食を決めていなくて、中途半端な時間だったので、なぜかスタバでご飯(笑)
2日目に続くー。
[PR]

# by macoumic | 2013-01-04 19:26

明けまして

d0016351_15513881.jpg


おめでとうございます。

昨年も自由気ままにのんびりと書かせていただきました。
後半はあまり更新できませんでしたが、もう少し続けようと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は初めて旅先でお正月を過ごしています。空から見た富士山、綺麗でした。
[PR]

# by macoumic | 2013-01-01 22:18